NPO日本少年少女オーケストラ協会 NEWS
2014年8月号
北海道公演(8月5日~12日)に、22人クルマ4台で無事に行ってきました。
*第1回日本少年少女オーケストラフェステイバルIN北海道(8月9日江別市民会館)
加須市=>佐野市=>前橋市=>新潟港=>小樽港=>札幌市=>江別市=>砂川市=>旭川市=>小樽市=> 苫小牧港=>新潟港=>前橋市=>佐野市 約2500キロの旅でした。タイからはパンちゃんプイちゃん、ペイ君 3兄姉妹と生徒9名、香港からはダニエル君一家が参加しました。台風の影響で砂川市のホテルやフェリーの港の変更があったり、フェリーが大きく揺れて10時間以上ベットから起きれませんでしたが、みんな元気に戻りました。
8月10日、旭川市の「雪の美術館」での演奏(左)・旭川ラーメン横丁で昼食(右)
8月3日(日)群馬県庁で「ぐんまちゃん衣装コンテスト」にて、南先生の作品(燕尾服)がみごと入賞しました。
会場では、ぐんまJrの「夏の思い出」「エデンの東」をぐんまちゃんが指揮して大きな拍手をもらいました。
全国から300近い作品の応募があったそうですが、3点の入賞作品が選ばれました。8月31日(日)の高崎市 少年少女オーケストラ第1回定期演奏会(高崎市文化会館)に、この衣装でぐんまちゃんがやって来ます。
指揮者はロンドンからスティ-ブ先生がやって来て、「運命」「夏」「ワルツ」「25番」なども演奏します。
ビバルデイ「夏」のソロは、チェコから来ているトーマス君が演奏します。9月1日に帰国します。
夏のはまゆう合宿(8月20日~22日)は、日帰りを入れて107名の参加となりました。規則を守って、 他の生徒やお客さんに迷惑をかけないように注意しましょう。忘れ物も気をつけて楽しい思い出を作りましょう。
朝の4時に小樽港に着いて、白い恋人パーク(札幌市)にそのまま行きました。
初日にも関わらず、生徒も先生もお土産をたくさん買ってしまいました。
札幌の合宿所での合同練習&近所の公園に散歩
江別Jrの他に小樽Jrや室蘭Jrなどからも参加があって、小学生中心に賑やかな合宿でした。
また真夜中まで指導者たちの交流会が開かれて、貴重な時間を過ごしました。
賞状と共に、特製のぐんまちゃんぬいぐるみを賞品として頂きました。
|