NPO日本少年少女オーケストラ協会NEWS 2017年10月合併号 通算400号
http://k-onebiz.com/gjo/gjo_index.html
新事務局:群馬県高崎市昭和町3-1 シャルマンコーポ高崎303
バイオリンを始めて1か月の子供たちも初舞台にチャレンジしました。キラキラ星の行進は良かったね。
ウィーンのバイオリン奏者、ヨハネス・フライシュマンさん(イケメン)の存在が大きかったですね。笑)「ぐんまジュニアとウィーンやウィーンフイル」との深いつながりに、彼も大変喜んでくれました。2019年3月30日のウィーン楽友協会ホール公演の日が、彼の息子の3歳の誕生日だそうで彼も参加したいと希望していますが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、みなさんでお金をためて、一緒にウィーンに行きましょう。
インド(カルカッタ)からのメンバーも大喜びでした。ホストファミリーの方々は、ご苦労様でした。感謝申し上げます。ぐんまちゃんも大活躍でしたね。ヨハネスさんがぐんまちゃんの大ファンだったとは知りませんでした。生ぐんまちゃんに会えてマジで喜んでくれました。それも同じ燕尾服ですから同業者?ウィーンに連れて帰りたいと言われました。ウィーンフイルでも指揮して欲しいですね。「NEW YEAR CONCERT」で。
集合写真は大変でしたね。コンサートの後の笑顔はとても良いですね。 中国で一番の日本の人気キャラが、「くまもん」から「ぐんまちゃん」になったそうです。初級クラスの生徒さんたちは帰ってしまって、集合写真には入っていないですね。来年は35周年で、高崎でバイオリンの戸澤さんの娘さん(昨年日本音楽コンクールで全国1位)とメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を共演します。10月22日のぐんまジュニアの練習日(練習会場は選挙の為に玉村の役場のとなりのフルハート・ホール)からメンコンの練習をします。他にはチャイコフスキーの「スラブ行進曲」です。楽譜をもらったら製本しておいてください。
中国北京市で来春4月1日に、ピング(平谷)青少年オーケストラを結成します。
北京市郊外の平谷区(ピング)は、楽器製造の町として知られているそうです。9月28日から4日間にわたり北京市でNPO日本少年少女オーケストラ協会による、アジアミッションの事業として中国での青少年オーケストラ設立の為の「視察とミーテイング」を池田先生や中国関係者として来ました。北京は秋晴れでした。
工場の上には500席のホールも有り、ホールの活用にもなるので社長さんも大喜びでした 。
3月29日から北京に出かけ、30日に天安門広場に観光とショッピング、31日(土)は平谷区でリハーサル。4月1日(日)にコンサートをします。2日は万里の長城に観光へ出かけて、3日に帰国予定です。参加希望者は11月中に南先生まで申し込んでください。日中国交45周年記念事業として申請中です。
主なNPO関連のイベントについて
11月5日(日)新宿文化センター&デイズニー観光
12月25日~1月7日 ラオス&タイ交流演奏会
3月29日~4月3日 北京観光&ピング青少年オーケストラ設立記念コンサート
5月連休 アジア国際フェステイバル ラオス・ビエンチャン
8月20前後 夏季合宿(はまゆう山荘)
10月21日(日)第23回国際ジュニアオーケストラ・フェステイバル(高崎市文化 センター)
*2年連続日本音楽コンクールで優勝された戸澤さん(16歳)をソリストに招待し てメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲(1楽章)を演奏します。指揮者は未定。
日本・オーストリア修好150周年記念、NPO日本少年少女オーケストラ協会設立35周年記念として、ウイーン楽友協会ホール(黄金ホール)での3回目の演奏(2019年3月30日)旅行が決定しました。指揮者、ソリスト、曲目は現在未定です。希望があれば提案してください。
参加費用はおよそ39万円(旅行会社に支払い分)ですが、プロでも演奏する機会を得るのが難しいホールですのでこの機会にご家族で参加ください。尚、隣のハンガリーの首都ブタペストでも演奏を行う計画です。観光都市としても有名です。
団体の飛行機の予約が1年前ですので、来年2月ごろに募集を開始しますが旅行代金を決定する上で、アンケート調査をジュニアオーケストラと合唱団に対して行うことになりました。
ご協力ください。各団でまとめて11月12日(日)までに集計をお願いします。
|