JAPAN JUNIOR ORCHESTRA

ぐんまジュニアオーケストラ
音楽監督 南紳一

お問い合わせはこちら

Facebookを始めました

NPO日本少年少女オーケストラ協会NEWS 2022年4月号   通算451号

新事務局:群馬県高崎市昭和町3-1 シャルマンコーポ高崎303

3月26日(土)宮城県気仙沼市での慰問演奏会(ライオンズ主催)

群馬Jrオーケストラレオクラブメンバーを中心に27名が参加、中学生たちがクラブ活動で参加出来なかった為に小学生2年生が4人参加しました。現地のリクエストでNHKドラマ「お帰りモネ」の主題歌「なないろ」の演奏も初見でこなして、会場から大きな拍手をもらいました。

宿泊した「くりこの宿」での海鮮づくしは、まるで竜宮城にでも来たかのご馳走でした。 小学生だけでなく、私たちも食べきれないほどの海の幸を頂きました。大変ごちそうさまでした。 外はすごい雨でしたが、先週の愛媛公演(3月20日)に続き2週連続のメンバーも半数ちかくいました。 ジュニアオーケストラの醍醐味は、やはり海外、国内問わずに演奏旅行ですね。

雨も晴れて、朝の5時から修学旅行気分で海岸まで出かけて、沢山のお土産をもらってきました。 わかめやカキなど沢山のお土産が配られました。本来なら気仙沼の慰問演奏の翌日は花巻市で金星少年少女 オーケストラの演奏会に出演の予定でしたが、コロナの影響でこの日は、ライオンズさんの計らいで松島の 遊覧観光となり、名物の牛タン料理をご馳走になりました。小学生は「牛のべろ」なんか食べれないと騒いで いましたが、先輩たちから「残ったらお姉さんたちが全部食べるから大丈夫」と声がかかりました。笑

2021年8月22日(日)高崎芸術劇場「高崎ジュニア芸術祭」の写真が出来上がりました。
木嶋真優さんの写真も沢山ありますが、残念ながらSNSでの公開はダメだと忖度されているようです。 記念の出演者用動画の見本が、8か月かかって届きました。やっと皆さんにお届け出来ますが、時間が あまりにも過ぎてしまった為にもう一度注文の希望を取り直しする事になりました。 もう欲しくないと言う方はいないとは思いますが、20日までに事務局に再度申し込みが必要です。 ブルーレイと比較しますと、画質と音質の違いが大きく違い、ストラデイバリウスの音色を聞くなら ブルーレイの購入をお勧めします。一生の思い出になるでしょう。

4月1日(金)さいたま市に新しい姉妹ジュニアオーケストラ(さいたまJrオーケストラ)が発足しました。 4月2日(土)所沢ジュニアオーケストラの2期生募集事業、バイオリン体験会を開催しました。

第25回国際ジュニアオーケストラ演奏会(5月15日)スケジュール

8:50 役員集合
  9:00 集合・セッテイング(14名)なるべく男性
  9;30 団員集合・バスは9時半までに到着、団員は客席で静かにスタンバイ
10:00 中級リハーサル 南 (トトロ・さんぽ・ウルトラマン・コナン・夢かな・オリーブ)
10:30 休憩

10:40 上級リハーサル 平川(ファランドール・木星・オルガン・威風堂々・ドボコン)
11:45 休憩      *合唱団は11時頃までにミューズに集合、2階席で待機

11:55 合唱団オケ合わせ 南(2曲)・佐藤先生(1曲)
12:15 休憩
                    *初級者は11:30までに各自で昼食を済ませて客席で待機
12:25 初級リハーサル 南・杏花(3曲)
12:55 リハーサル終了・昼食

13:00 開場
13:30 開演 挨拶・初級クラス 南(きらきら星・クラこわ・ドレミ)
                        *トコロン(クラこわ)入場行進

13:45 中級クラス 南 (6曲) 花束
14:15 休憩
                           *ドボコンのセッティング

14:25 上級クラス 平川先生
               1)ドボコン 16‘ ダルファンデイー(花束)
                2)ファランドール 3‘30“
                3)木星 9‘30“
                  *司会がインタビューでつなぐ
                                *合唱団は2階バルコニー席で待機(14:50)
15:10      1)童謡メドレー 南
             2)茉莉花
             3)大地讃頌 佐藤 (花束)
15:35 合唱団 退場・            *司会がインタビュー

15:40 オルガン 10‘ 平川・長井
       *花束 平川・長井(オルガン奏者)

16:00 終演・かたずけ         *アンコールは時間的に無しです

16:30 全員退場

Copyright(c)2014 Japan Junior Orchestra Rights Reserved. 当サイトの写真の無断使用は禁止します。